ニュースイッチ

クスリを包むオブラートがお弁当ののりに!?

山元オブラートが代替提案
クスリを包むオブラートがお弁当ののりに!?

お弁当に提案するカラーのオブラート(右)と従来の薬向けオブラート

 山元オブラート(東京都世田谷区、片平三郎社長、03・3411・8331)のロングセラー製品が進化しようとしている。薬を飲む際の補助用途で使われるオブラートを、お弁当ののり代わりに提案したい考えだ。色つきのモノもあり、今後、味をつけることも検討していく。

 同社は古くから、薬を包むシート状のオブラートなどを展開している。飲む力の弱い子どもや高齢者の薬の摂取を補助してきた。

 片平社長は「水につけると、ゲル状になる。薬を包んでぐい飲みのような小さな器に落とせば、1口でするりと飲める」と性能のよさをアピールする。

 近年、グミなどのお菓子に使われることが増え、オブラート自体のニーズは高い。ただ、薬向けの市場はゼリーの台頭により縮小傾向だ。薬からお弁当へ。新市場に勝負をかける。
日刊工業新聞2018年7月18日
葭本隆太
葭本隆太 Yoshimoto Ryuta デジタルメディア局DX編集部 ニュースイッチ編集長
確かにグミを包むオブラートありますね。グミが包装フィルムにくっつくのを防ぐために使っているそうです。一方でお弁当ののり代わりは正直なかなか想像がつきにくいです。

編集部のおすすめ