ニュースイッチ

服に貼れる太陽電池、アイロンもOK

理研と東レ共同開発、20年代前半の量産目指す
服に貼れる太陽電池、アイロンもOK

服のポケットにアイロンで接着した超薄型有機太陽電池

 理化学研究所と東レの研究グループはエネルギー変換効率が最大10%で、100度Cで加熱しても劣化しない超薄型有機太陽電池を開発した。アイロンをかけても同効率が落ちないことを確認した。アパレル分野で使われている熱接着の手法を利用し、衣服に貼り付けられるウエアラブル電源への応用が期待される。

 同電池は高齢者の見守り用センサーやスマートフォンなど、身につけられる電子機器の充電などでの用途が見込めるという。2020年代前半の量産化を目指す。

 同電池の厚さは3マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。5センチメートル角の基板を110個つなげ、疑似太陽光を当てた際に最大電力36ミリワットを達成した。さらに大気中に80日間保管した実験で、エネルギー変換効率の低下を20%程度にとどめた。従来の超薄型有機太陽電池では30日後に同効率が半分に落ちていた。

 成果は17日、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
日刊工業新聞社2018年4月17日
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
センサや通信機器に縁のなかったモノや日常にまでセンサなどが浸透するのがIoT社会。 微弱ながらも電力が必要なので、日常生活で気にならないような、さりげなくて柔らかいエネルギーハーベスティングの技術開発も重要になってくるでしょう。

編集部のおすすめ