マツダ系主力部品メーカー、トヨタグループで存在感

ダイキョーニシカワ・内田成明社長に聞く

ダイキョーニシカワ会社説明動画より

 ―2018年度にかけての業況は。  「プラス要因が多い。マツダは北米で苦戦しているが、全体的には堅調だ。樹脂バックドアを供給するダイハツ工業も、トヨタグループの中で小型車を担当する役割が明確になってきた。18年度も本年度並みを期待している」  ―18年度までの中期経営計画の業績目標はほぼ達成しました。  「確かに来年度も、目標をクリアするレベルで推移できそう。取り組んできた改善の効果が見られる。海外でも赤字の地域はなくなってきたし、次に向けた足がかりはできた」  ―次期中計の方向性と、課題はないのか教えてください。  「同業他社には業績や品質、生産性などで先を行く企業はまだ多い。業績は外部環境に左右される面もあり、最終年度をやり遂げつつ次の中期計画を固めたい。規模の大小ではなく商品と技術でリードする会社を目指す。樹脂は車の軽量化やモジュール化で注目を集める材料。車の新しい材料技術を提供するトップ集団にいたい」  ―マツダとトヨタ自動車の米国新工場および電動化への対応は。  「米国は具体的な進出要請などはまだないが、あれば前向きに検討する。電動化してもインパネやバンパーがなくなることはない。オイルストレーナーはエンジンがなくなると不要になるが、バッテリーカバーなど新しい部品が出てくるはずで、当社も一部で実績がある。ターボの配管部品など、新製品も育ってきた」 (聞き手=広島・清水信彦)

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