ニュースイッチ

ANAが北九州空港に深夜貨物便を就航する狙い

 沖縄経由のアジア向け貨物狙う
ANAが北九州空港に深夜貨物便を就航する狙い

那覇空港での深夜の貨物積み込み

 全日本空輸(ANA)グループは18日、羽田―バンコク線の増便や貨物便の北九州路線新設など2018年度の航空輸送事業計画を発表した。

 旅客輸送力(座席数×飛行距離)は国際線が前年度比4・7%増、国内線が同0・8%増。機材調達ではエアバス「A321neo」の導入を拡大するほか、「A380」、ボーイング「787―10」を新たに受領し、19年春の運航開始に備える。

 羽田空港の深夜早朝時間帯を使い、ビジネス需要が旺盛なバンコク線を、従来の週14往復から週21往復に増便する。国内線では中部―宮古線、福岡―石垣線を通年運航する。

 貨物専用便では週5片道運航する関西―中部―沖縄を運休し、関西―北九州―沖縄に振り替える。中部国際空港の貨物便は競争が激化していた。翌朝、中国やアジア各地に到着できる九州唯一の定期貨物専用機を訴求し、半導体や自動車産業の活発な九州地区の需要取り込みを狙う。
日刊工業新聞2018年1月19日
三苫能徳
三苫能徳 Mitoma Takanori 西部支社 記者
 2便飛んでいる関西発便の1本を、中部経由から北九州経由にするダイヤ改定。深夜0時40分の北九州発に間に合えば、貨物を那覇空港で積み替えることで翌朝アジア着が可能に。特殊貨物や大型貨物のニーズも取り込むようです。  これまで同様の速達貨物を送るには、羽田・関西・中部から沖縄に向かう最終便に出荷を間に合わせる必要があったのが、北九州で直接積めるようになるので、九州の荷主にとっては集荷締め切りが数時間単位で遅くなると思われます。北九州へは九州東部からのアクセスも改善しているので、広いエリアに恩恵がありそう。  とはいえ、路線を維持するだけの貨物があるのかは気になるところ。就航を企業の誘致や海外展開につなげる面もあるとは言え、それも長期の路線維持が不可欠。ANAのリリースでは「九州の地域活性化に貢献」とうたっていますが、息長く取り組んでくれるのかも注目したいです。

編集部のおすすめ