ニュースイッチ

透過率80%超、紫外線LED対応のガラスレンズ

オプラックス設計事務所が開発、3Dプリンター向けなどに販売
透過率80%超、紫外線LED対応のガラスレンズ

フライアイ状のレンズも含め4種類を開発

 オプラックス設計事務所(東京都品川区、渋谷寛之社長)は、紫外線発光ダイオード(UVLED)に対応した小型のガラス製レンズを開発した。光源波長が365ナノメートル(ナノは10億分の1)の紫外線で透過率が80%を超えるため、効率良く集光できる。2018年1月にサンプル出荷を始め、100セット(4種類)を無償提供する。価格は従来のシリコン製レンズと同水準になる見通し。

 オプラックス設計事務所が開発したのは、全反射を利用したTIRレンズで、材料に独ショット製の白板ガラスB270スーパーホワイトを用いた。

 透過率のほか、加工性や入手のしやすさなどを考慮したという。レンズのビーム角度が円径配光12度、20度、30度の三つと、楕円(だえん)配光30度×12度を併せた4種類をそろえた。

 大きさは直径22ミリ×高さ13・5ミリ×レンズ底面5・5ミリメートルで、レンズ出射面が平面のほか、網目のようなフライアイ状のレンズも開発。UV塗装やUV接着、3Dプリンター向けなどに「年10万個の出荷を目指す」(渋谷社長)としている。

 研磨加工ではなく、金型を用いたヒートモールド方式で製造するため、金型から抜きやすく、欠けないように、ガラス製造の都合に合わせて光学設計したという。製造は中国のガラス加工会社に委託する計画を進めている。
日刊工業新聞2017年12月14日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
現状では、UVLEDに対応するレンズは樹脂や石英が多い。ただ、耐熱性や変形の有無などの点でガラスの方が優れていると考えて開発に着手したという。

編集部のおすすめ