ニュースイッチ

日本の有休消化、30カ国中最下位の50%

「罪悪感がある」が最多、エクスペディア調べ
 総合旅行サイトのエクスペディア・ジャパンが11日発表した有給休暇の国際比較調査によると、日本の有休消化率は前年と同じ50%と、世界30カ国・地域中、2年連続で最下位だった。有休取得に対し「罪悪感がある」と答えた日本人の割合が63%と最多だったことが有休消化率の低さにつながった。

 ブラジル、フランス、スペイン、オーストリア、香港が有休消化率100%だった。日本の次に有休消化率が低い韓国は前年比14ポイント高い67%となり、日本との差が開いた。

 有休取得に罪悪感を感じる人の割合は韓国が61%と、ほぼ日本並みだったがスペインが18%、メキシコとイタリアが19%、オーストリアが20%と、日本の3分の1以下だった。

 日本人が休みを取らない理由の1位は「緊急時のためにとっておく」。以下、「人手不足」、「職場の同僚が休んでいない」が続いた。

 自身の上司が有休を取ることに協力的かとの問いでは、「分からない」との答えが3割以上と30カ国中で最多だった。
               
日刊工業新聞2017年12月12日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
上場企業など大企業で有休消化の低い会社、長期休暇の取れない会社があるとすれば、それはコーポレートガバナンスの課題でもあろう。社員は会社の重要なステークホルダーの一つ。休暇取得の問題を社員のワークライフバランスにつながる重要な経営課題として認識しなければ改善は進まない。私は週休3日制推進論者です。

編集部のおすすめ