ニュースイッチ

虫歯にかかったことのない人から得た乳酸菌、ペットの虫歯ケアに

乳酸菌サプリ、三井物産が海外販売へ
虫歯にかかったことのない人から得た乳酸菌、ペットの虫歯ケアに

三井物産は犬向けサプリメントを年内にも中国など海外で販売する(イメージ)

 三井物産は広島大学と連携し研究開発している、虫歯・歯周病を抑える乳酸菌「L8020乳酸菌」について、ペット向け市場などで商品展開を進める。ベンチャー企業と開発した犬向けサプリメントを年内にも、中国など海外で販売する。同サプリメントは現在、月産3000袋程度で、2018年にも月産9000袋へ引き上げる。海外ではまず、ペット市場が拡大している中国に参入する。

 三井物産はベンチャーのウィズ・ドッグ&カンパニー(広島県呉市)と、虫歯や口臭予防を狙った「わんサプリ」を製品化、販売を始めた。インターネット通販を中心に販売しており、価格は1袋60グラムで5980円(消費税抜き)。

 わんサプリはL8020乳酸菌とイワシなど魚類の粉末を合わせたもので、犬の餌に混ぜて摂取するサプリメント。ウィズ・ドッグ&カンパニーは同サプリについて、犬の虫歯の予防や口臭が抑えられるなど、口内環境が良くなったことを確認したとしている。

 L8020乳酸菌を活用した事業展開ではUHA味覚糖と連携し、タブレット菓子を販売している。今後はキャンディーやグミなどに展開し、商品を拡充する。

L8020乳酸菌は虫歯の罹患(りかん)歴がない健常者の口腔内から分離されたヒト由来の乳酸菌で、広島大学の二川浩樹教授が虫歯菌や歯周病菌などに抗菌効果を示すことを発見した。三井物産は13年か らL8020乳酸菌に関する特許を活用したビジネス創出に力を入れている。
日刊工業新聞2017年9月22日
昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
犬も人間と同じように虫歯になり、予防には歯磨きが必要ですが、嫌がったり飼い主の手間になったり。サプリで抑えられるのであれば抵抗なく続けられそうです。

編集部のおすすめ