NEWSWITCH Members - 記者・編集者

渡辺光太
WATANABE KOTA
編集局第一産業部
記者

1989年生まれ。車や時計などの価値はあまり分からないけど、シェアやいいねの価値はなんとなく分かるTHE「ゆとり世代」。14年度に日刊工業新聞社へ入社する。さいたま総局(県政、市政、地域経済)に配属され、16年度に電機業界(電子部品、家電、重電、電池)を担当。18年度からデジタルメディアを兼務し、シェアリングエコノミーに触れ、今は自動車業界を担当する。

今、突きつけられるサプライヤーの仕事とは

日産系のケイレツ解体は、競争力向上をもたらしたか

「パワートレーン分社化」というコンチの選択

ボッシュが創る、新トレンド「PACE」

自動車部品各社、韓国からの調達に懸念

国内60万台維持が焦点、三菱自は生産体制見直しにどこまで踏み込む?

CEO交代の三菱自、15年間の「益子体制」からいつ脱却?

「日産 VS ルノー」緊張高まるも、事業は粛々と前進

「エクスパンダー」を首位に押し上げた三菱自次期CEOの美学

危機感の自動車業界、「所有から利用」対応待ったなし

【上海モーターショー】現地取材で記者が聞き出した各社の言葉

東南アジアで儲けたい!自動車メーカーはどの国で?どんなクルマで?

覇権は誰の手に…タクシー配車市場が突入した“戦国時代”の行方

「自家用車を手放してもよい」中国8割、自動車サービス化の普及速度

ゴーン問題、役員報酬の虚偽記載が意味すること

三菱自、アライアンス逆風下で挑む開発体制拡充

KYB、免震ダンパーの半分以上が再検査と判明。03-15年生産品が対象

カルソカン、ファンド主導で再編へ。人員削減も検討

CEATECに見る、クルマのインターフェースはどこまで進化するのか《動画あり》

日産系サプライヤー、「九州」大攻勢のワケ

ウーバーが日本で布石を打つ“空のシェアリング”

自動運転、次のステージへ。東京都心で世界初となる営業走行

MLCCが深刻な品不足。中国勢と競争激化の引き金にも

現代のコミュニケーションを変えたLINEの魅力に迫る

三菱電機の社員はもうタブレットなしで仕事ができない

信頼できない医療情報が溢れる現代に、救いの一手

“脱部品屋”へ、センサーメーカーに変身したTDKの強気

千変万化のTDK、成長の秘訣は“連邦”統治

親子だから…。ひとくくりにできない事業承継の面白さ

夜の「ひらパー」はホラーだらけ

TDKが3年で最大3500億円の研究開発費、何に使うの?

ボッシュから事業買収、そしてインド進出…。金型鋳造メーカーの事業承継

世界最大かつ最長となる“自律走行ロボット”

私大が就活前倒しに「反対」、学業への影響を懸念

ニホンウナギ、絶滅危惧種と認知80% 食べ方変える人8割

アイリスオーヤマ、大阪の家電開発拠点を100人体制に。現場復帰の希望者募る

日本食ブームが止まらない。宝HDが米で食材の卸売拡充

タクシー決済、「ナナコ」も利用可能に

ベンチャー型事業承継を促す団体が設立、20―30代の若手後継者が対象

中山亮太郎マクアケ社長 進化するクラファン、金融機関や自治体へ拡大

“劇場型”物言う株主、日本企業に狙い定める

甲田恵子アズママ社長 子育てシェアという最大の難所に挑む

重松大輔スペースマーケット社長 「空間と時間を価値として細かく再定義」

小泉文明メルカリ社長「個人売買の権限と能力を開放」

終わりなき「顧客満足」、ディズニーシー拡張は起爆剤になるか

ベンチャーと金融機関や自治体が「民泊連携」

始まらない民泊ビジネス。規制か自然淘汰か

空前のコンデンサー不足、太陽誘電が新工場検討

為替逆風、自動車7社で7000億円の利益が吹っ飛ぶ?

EV・ADAS向けコネクターで日本航空電子が欧州を攻める

アルプス・アルパイン統合 オアシスCIO「臨時総会で否決狙う」

電子部品大手6社が公表した今期の業績見通し、本当に“脱スマホ”は可能なの?

殺虫剤研究者がみたゴキブリの生き様

iPhoneの魔法は今年まで!?岐路に立つサプライヤー

電子部品各社が海外人材の確保に奔走するワケ

マネックスのコインチェック買収 “うまみ”はブランド

変なバグがあるのではないか?人生100年時代に逆行? AI採用最前線

社内の1000人以上がつながった、三菱電機のスマートメーター開発

30%小型の車載用アンテナコイル、TDKが量産

アルパイン・アルプス統合、株主提案の行方

20インチ対応・高感度の車載用ガラスセンサー