NEWSWITCH Members - 記者・編集者

清水信彦
SHIMIZU NOBUHIKO
広島総局
編集委員

2001年日刊工業新聞社入社。中四国支社(現広島総局)、本社第一産業部IT担当、機械担当、鉄鋼担当、自動車担当、名古屋支社自動車担当を経て現在広島総局に舞いもどる。広島は酒と魚がおいしく天災が少ないいいところ。趣味は睡眠と映画、カラオケ。

社名を与えられた「マツダ3」に必要なモノ、開発者が考え抜いた答え

国内投入された「マツダ3」、気になる数字は未公表

マツダ系有力サプライヤー、スバルや三菱にもビジネスが広がる理由

「マツダ3」の外観がよく風切り音が少ない理由

次期「マツダ3」の“骨格”が見えた!

「新世代元年」、マツダ社長が語った絶対に妥協しないこと

マツダが30年めど全車に電動化技術、その中身は?

マツダの次世代エンジン、試作は2回だけ!?

きめ細かなカニ配送を支える2倍速ピッキング

交通網断絶、マツダの操業停止長期化も

マツダの命運を握る「米国」

株式市場も見放すマツダの停滞、「FR」車は成長の切り札になるか

マツダ「アテンザ」、次期モデルはFRか

マツダが世界販売200万台へ車種を「スモール」と「ラージ」に分ける意味

販売伸び悩み「CXー3」、デミオからアクセラに大型化しテコ入れ

「スカイアクティブX」エンジンとHCCIの違いを教えよう

クルマ1台丸ごと数値化、マツダは自動車開発を一変させるか

次世代「スカイアクティブ」で変わるマツダの購買

マツダ系主力部品メーカー、トヨタグループで存在感

「賀茂鶴」というブランドがある中で、幻の酒米に未来を問う

マツダ系サプライヤーたちが仕掛ける「24時間365日無人稼働工場」

異彩を放つマツダのガソリンエンジンに人だかり。気になる価格は?

マツダの次世代小型車向けボディー、超ハイテン比率大幅拡大へ

トヨタ社長の社用車と比較される「CX-8」に、マツダらしい頑固さを見た

夏場には40度Cもあったマツダの鋳物工場が涼しくなったワケ

マツダのシミュレーション開発は、「広島」のサプライチェーンを変えるか

廃炉の行方を左右する“筋肉ロボット”

広島の部品最大手はマツダ以外からも採用相次ぐ

形が見え始めた日本版「工場と工場をつなぐ」インターネットの世界

ドイツ・シーメンスは製造業のデジタル化を先導することができるか

マツダ、メキシコで「スイング生産」展開。現地部品メーカーの実力底上げ

経産省がIoT向けのOSを“育成”へ

ファナック流IoT、シスコと組む理由は「安全だからだよ」

ファシリテーターが選ぶ「2015年この3本」#15 IoT狂騒曲

いすゞ、キャブ骨格の共通化で部品共用化拡大

車載ソフト開発、なぜデンソーの名前がない?トヨタグループ内の勢力争いか

ヤマザキマザックと米シスコ、工作機械の安全なネット接続で連携

インダストリアル・インターネット時代のプライバシーを考える

工場の設備をつないじゃえ!デンソーが世界の全拠点にIoT基盤

インダストリー4.0最大の難問!サイバー攻撃の影響は格段に大きく

ネットワークで賢くなる工作機械―新体制・DMG森精機が投入したシステムとは

トヨタのディーゼルエンジン戦略とは?―ラインアップを統廃合

ソフトウエア技術が仮想空間のカギを握る

未来につなぐ生産設備-独ボッシュの構想

標準化スタート!日本発の技術をどう反映

FA業界にオープン化の波ーレッドオーシャンは避けられず

どうなる日本メーカーのディーゼル車戦略

インダストリー4.0の標準化、具体案が徐々に明らかに

日本の工場で、インダストリーインターネットを検証へ

人工知能でビルを省エネに

自動車用エンジンの熱効率を巡る競争が激しく

マツダの工場に「戦車」が登場!大型無人搬送台車が組み立て中の車両に伴走

IoTで農機が賢くなる!クボタが営農支援サービスに農機予防保全メニュー追加へ

NECがIoT事業拡大に本腰。2020年に3000億円を目指す切り札は?

マツダ復活を支えた生産部門の取組み―「ラインを止めても生産順序守る」

強者・DMG森精機はインダストリー4.0とどう向き合うのか

賢くなるプレス機械、板金機械―鍛圧機械メーカーのIoT対応進む

軽自動車の燃費進化は止まらない!ダイハツの次世代「ミライース」は?

SUVとPHVに注力!?三菱自動車のパワートレイン戦略とは

いよいよデンソーが動き出す

ダイバーシティの目玉人事が一転、役員逮捕という事態にどう対応するのか!?

次世代エンジン開発に賭けるマツダの意気込みとは

製造業向けIoT、実用化に向けて陣営づくりが加速

安川電機のIoTサービス、そろり始動

IoTの潮流に乗り遅れるな!東芝機械が射出成型機やロボットで予防保全

夢のベアリング?空スペースの摩擦損失を大幅低減した転がり軸受の凄さ

4代目ロードスターはこうやって作りました!生みの親が語る「原点回帰」

コマツの情報システムがまた進化!

トヨタの隠れた名車、タイでリニューアル

次世代環境技術をめぐって自動車メーカー同士の合従連衡が加速!

巨人GEに対抗!発電所や石油精製プラントを支えるセンサーメーカーが広島にあった!

中国地方のおいしい日本酒30選!

日立版ビッグデータシステム、始動

「ニッポン電機」で最も勢いのある日立が考える新・製造業革命の未来とは!?

トヨタの元生産担当副社長が語る、「日本は対抗するより対応すべきだ!」

トヨタは「トヨタ流」でモノづくりを進化させる!

三菱電機のFAがIoT技術を取り込んで進化中!

建設現場にもIoT!?コマツの新世代ITサービスとは

工作機械もインダストリー4.0に対応

ITの巨人が続々と参入

先行する米GE、インダストリアル・インターネットを提唱

インダストリー4.0の標準規格、日本は出遅れ?

富士通、「日本版インダストリー4.0」に向けて始動。和製SAPになれるか?

ジャスト・イン・タイムが進化!?ボッシュ日本法人の取り組みとは