NEWSWITCH Members - 記者・編集者

池田勝敏
IKEDA TOSHIKATU
編集局第一産業部
デスク

2007年研究開発企業から転職して日刊工業新聞社入社。東京支社、本社経済部保険・ノンバンク担当、科学技術部環境・エネルギー担当を経て、2013年から自動車担当。

JBICが地銀と距離縮める、今度は中小の海外進出を支援

関西と東海で地銀統合、ライバルは逆に好機?

1万9000人削減も、極端な採用抑制はせず。「みずほ」は危機を回避できるか

「MUFGコイン」でハッカソン、決済手段の先を競い合え!

三井住友銀が法人ウェブ画面の改善でアイデアソン

マイナス金利導入2年、銀行経営は正念場に

「パンダ債」の利用拡大は?

手形・小切手の電子化は進むか。全銀協が官民連携で検討

メガバンクの店舗が駅前から無くなる?

拓銀破たんから20年、弱体化するメーンバンク制の行方

フィンテックは中小企業の味方!お金の流れで経営が変わる

ホンダ社長が1年半あまりで前言撤回、「過去にない大転換期」

三井住友銀、融資先の決算書データをAIで自動処理

政投銀が「宇宙」に3年で1000億円。リスクマネー供給の呼び水になるか

輸入車、業界団体は強気の販売予想もダイムラーの疑惑どこまで影響?

ふくおかFG・十八銀行、経営統合を無期限延期。それでも地銀再編の流れ止まらず

マツダの優良サプライヤーを仏企業に引き合わせた黒子役

ゴーン氏がたびたび工場を訪れる理由。“三菱自会長”「フル稼働宣言」

東芝だけじゃない!政投銀、“社会の利益”につながるM&A後押し

米国、追加利上げへ。株価はどう動く?

「後発なら飛び抜けたものを」 ホンダが中国向けEVから新設計手法

大手銀行、収益力テコ入れへグループ内再編に動く

地銀の業績さらに厳しく。「すべてマイナス金利のせいではないが…」

東芝「上場維持」へ3つの壁

大手銀行、カードローン審査厳格化。次は地銀か

ホンダの自前主義の殻を破った日立AMS、次は何を破る?

東芝、きょう融資継続の回答期限。地銀、ひとまず続行も

日産新社長・西川広人の決意と好機

英「離脱後」の距離感探る日本企業。FTA次第で方針転換も

日産、中国でSUV攻勢。今夏から新たに小型車を現地生産

カルロス・ゴーンがアライアンスの過去・現在・未来を語る

ホンダは自前主義を捨てたのか。八郷社長が語る相次ぐ提携の狙い

ホンダ、年内に米国で発売するEVとPHVは日本から輸出。どうなる対米投資

日産が出資を引き上げる電池メーカー、狙う新規受注は「アウトランダーPHV」

「PHVこそエコカー普及の要」 トヨタの本気度は確信か意地なのか

日産、成長の柱「米・中市場」で油断できない事情

日産が売却予定の車載電池会社、中国EVバスに供給

NAFTA見直しでトランプはメキシコから返り討ちに合う!?

過去最高、マツダの中国販売をけん引した探検する力

トヨタとホンダ、“脱・自前主義”の危機感

日産・ゴーン社長インタビュー。シェアリングに迷い?

タカタのスポンサー選定「早くて来月」 再建へ思惑交錯

日産「エクストレイル」・三菱自「アウトランダー」、量販車種から車台共通化

「NSX」の国内受注、早くも初年度目標の2倍に。人気の源泉は?

開発者が語る、日産「ノートeパワー」の4つのウリ

ホンダ「NSX」フル稼働。人とロボットが協調し世界トップレベルの“単一仕様”に

ホンダ、北米で初の車台開発。現地ニーズに迅速対応

ホンダ、北米のSUV生産再編。“ピークを超えた市場”で柔軟に動く

“第三のサプライヤー”が登場も。日産・三菱自シナジーの行方

快進撃「シエンタ」に待ったをかけるか。ホンダ、小型ミニバンの本気度

値引きの下支えから本当の新車効果へ。日産、国内販売の局面転換

「NSX」を1日5台、塗装に4日間かけるホンダ米専用工場のこだわり

グーグル主催のロボット月面探査レース、日本チームへの応援続々

「パッソ」「ブーン」兄弟、トヨタグループの小型車戦略占う

ホンダ、鋼板の高速切断をプレスからレーザーに置換え<追記あり>

鬼怒川ゴム、政投銀TOB受け入れで海外展開は加速するか

トヨタとの提携はどうなる?スズキ、自ら“世界最適生産”へ動く

トヨタもきっと注目しているマツダ「モノ造り革新」の先

最近、クルマづくりでヒットを飛ばすマツダが挑む燃費のよい4輪駆動

波乱・新興国市場!トヨタ、想定外の不振