森谷 信雄もりや のぶお

モノづくり新聞を標ぼうする日刊工業新聞的には辺境の地である「流通業界」を入社以来、ほぼ一筋といっていいほど長年にわたり担当。流通がモノづくりを変えるという信念の下、いい歳をして現場に張り付いている。

森谷 信雄さんがクリップした記事

統計から読み解く、小売り店舗数を増やすべきか減らすべきか

コンビニ&SPA

統計から読み解く、小売り店舗数を増やすべきか減らすべきか

セブン―イレブン2万店 「変化に対応していけば飽和しない」

コンビニ&SPA

セブン―イレブン2万店 「変化に対応していけば飽和しない」

しまむら、いよいよネット通販に参入。大手ECに出店

コンビニ&SPA

しまむら、いよいよネット通販に参入。大手ECに出店

「ゾゾスーツ」はアマゾンと同じ土俵に乗らない!?

コンビニ&SPA

「ゾゾスーツ」はアマゾンと同じ土俵に乗らない!?

楽天とビックカメラの提携、アマゾンですら巨費でリアル店舗を買収した

コンビニ&SPA

楽天とビックカメラの提携、アマゾンですら巨費でリアル店舗を買収した

食料品販売、コンビニVSドラッグストアの構図鮮明に

コンビニ&SPA

食料品販売、コンビニVSドラッグストアの構図鮮明に

しまむら、西日本への出店攻勢の布石か

コンビニ&SPA

しまむら、西日本への出店攻勢の布石か

宮内庁御用達、「風速30mでも壊れないビニール傘」とは?

トピック

宮内庁御用達、「風速30mでも壊れないビニール傘」とは?

ビールの値上げに、大手小売りは黙って見ているだけでいいのか

コンビニ&SPA

ビールの値上げに、大手小売りは黙って見ているだけでいいのか

前任者の路線を真っ向否定する三越伊勢丹の新社長、“迷走”の収め方

コンビニ&SPA

前任者の路線を真っ向否定する三越伊勢丹の新社長、“迷走”の収め方

アマゾンフレッシュ始動。「非食品」との粗利ミックスで収益化へ

コンビニ&SPA

アマゾンフレッシュ始動。「非食品」との粗利ミックスで収益化へ

ペプシとカップヌードルは最強コンビ!?サントリーと日清が共同配送

食・旅

ペプシとカップヌードルは最強コンビ!?サントリーと日清が共同配送

店舗の合理化で浮いた人件費を物流コストにまわすコンビニ

コンビニ&SPA

店舗の合理化で浮いた人件費を物流コストにまわすコンビニ

百貨店、本業頼みから脱却に動く。不動産や人材派遣など拡大へ

コンビニ&SPA

百貨店、本業頼みから脱却に動く。不動産や人材派遣など拡大へ

「連続して1時間、昼休みが取れるようになる」 それでも通販対応に追われる日々

トピック

「連続して1時間、昼休みが取れるようになる」 それでも通販対応に追われる日々

セブン追撃へ!ファミマ・サークルK・サンクス、物流拠点を統合

コンビニ&SPA

セブン追撃へ!ファミマ・サークルK・サンクス、物流拠点を統合

さすがJR系コンビニ、業界に一石を投じる“地域に生きる”店舗

コンビニ&SPA

さすがJR系コンビニ、業界に一石を投じる“地域に生きる”店舗

ニトリが店舗を“都心型”へ。価格訴求だけからの転換狙う

コンビニ&SPA

ニトリが店舗を“都心型”へ。価格訴求だけからの転換狙う