中西 孝樹 なかにし たかき

人気アナリストランキングで不動の地位を保った代表的な自動車アナリスト。証券会社、資産運用会社の双方で、マネジメント、調査品質管理責任者、証券アナリストの豊富な経験を有する。山一證券、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長、メリルリンチ日本証券アジアパシフィックの自動車調査統括責任者を経由し、2013年に(株)ナカニシ自動車産業リサーチを設立し代表に就任。オレゴン大学卒。著書に、「トヨタ対VW」(日経新聞出版社)など多数。

中西 孝樹さんがクリップした記事

営業出身の生産担当役員は極めて異例、スバル「企業風土改革」のキーマンを直撃

クルマ新時代

営業出身の生産担当役員は極めて異例、スバル「企業風土改革」のキーマンを直撃

覚悟を決めたルノー、「良いとこ取り」を目論む日産は守勢に

クルマ新時代

覚悟を決めたルノー、「良いとこ取り」を目論む日産は守勢に

トヨタ「電動車化」一気、真摯にEV事業へ取り組むメッセージ

クルマ新時代

トヨタ「電動車化」一気、真摯にEV事業へ取り組むメッセージ

「ルノー・FCA」誕生で、連合関係見直し?厳しい選択を迫られる日産

クルマ新時代

「ルノー・FCA」誕生で、連合関係見直し?厳しい選択を迫られる日産

日産の急速なコスト削減、サプライヤーの業績を直撃

クルマ新時代

日産の急速なコスト削減、サプライヤーの業績を直撃

珍しく決算会見に登場したホンダ社長、とても残念だった発言内容とは?

クルマ新時代

珍しく決算会見に登場したホンダ社長、とても残念だった発言内容とは?

ゴーンの元懐刀、規模拡大の野望はまだ続く?

クルマ新時代

ゴーンの元懐刀、規模拡大の野望はまだ続く?

釈然としない会見、スナール氏の温和な笑顔の裏にある真意は?

トピック

釈然としない会見、スナール氏の温和な笑顔の裏にある真意は?

ゴーン被告の強靱な精神力、日産の形勢は不利に!?

クルマ新時代

ゴーン被告の強靱な精神力、日産の形勢は不利に!?

マツダの新しい「CX」、3や5との違いは何?

クルマ新時代

マツダの新しい「CX」、3や5との違いは何?

完成車生産きょう再開、変わろうとするスバルの決意

クルマ新時代

完成車生産きょう再開、変わろうとするスバルの決意

ルノー今日にも新体制、「スナール新会長」は日産の敵か味方か

クルマ新時代

ルノー今日にも新体制、「スナール新会長」は日産の敵か味方か

人材流出相次ぐ日産、北米自動車ショーでも歯車がかみ合わない

クルマ新時代

人材流出相次ぐ日産、北米自動車ショーでも歯車がかみ合わない

ボッシュ幹部が明かす、「MaaS」でプラットフォーマーへ

クルマ新時代

ボッシュ幹部が明かす、「MaaS」でプラットフォーマーへ

新型「スープラ」の生産委託先が象徴する、トヨタの経営戦略

クルマ新時代

新型「スープラ」の生産委託先が象徴する、トヨタの経営戦略

「日産とルノーが相互に20%出資」がありえる根拠

クルマ新時代

「日産とルノーが相互に20%出資」がありえる根拠

アライアンス見直しのカギになる「ルノー・日産BV」という存在

クルマ新時代

アライアンス見直しのカギになる「ルノー・日産BV」という存在

日産がサプライヤー幹部に事情説明、「平身低頭で謝罪」

クルマ新時代

日産がサプライヤー幹部に事情説明、「平身低頭で謝罪」