中西 孝樹 なかにし たかき

人気アナリストランキングで不動の地位を保った代表的な自動車アナリスト。証券会社、資産運用会社の双方で、マネジメント、調査品質管理責任者、証券アナリストの豊富な経験を有する。山一證券、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長、メリルリンチ日本証券アジアパシフィックの自動車調査統括責任者を経由し、2013年に(株)ナカニシ自動車産業リサーチを設立し代表に就任。オレゴン大学卒。著書に、「トヨタ対VW」(日経新聞出版社)など多数。

中西 孝樹さんがクリップした記事

日産の急速なコスト削減、サプライヤーの業績を直撃

クルマ新時代

日産の急速なコスト削減、サプライヤーの業績を直撃

珍しく決算会見に登場したホンダ社長、とても残念だった発言内容とは?

クルマ新時代

珍しく決算会見に登場したホンダ社長、とても残念だった発言内容とは?

ゴーンの元懐刀、規模拡大の野望はまだ続く?

クルマ新時代

ゴーンの元懐刀、規模拡大の野望はまだ続く?

釈然としない会見、スナール氏の温和な笑顔の裏にある真意は?

トピック

釈然としない会見、スナール氏の温和な笑顔の裏にある真意は?

ゴーン被告の強靱な精神力、日産の形勢は不利に!?

クルマ新時代

ゴーン被告の強靱な精神力、日産の形勢は不利に!?

マツダの新しい「CX」、3や5との違いは何?

クルマ新時代

マツダの新しい「CX」、3や5との違いは何?

完成車生産きょう再開、変わろうとするスバルの決意

クルマ新時代

完成車生産きょう再開、変わろうとするスバルの決意

ルノー今日にも新体制、「スナール新会長」は日産の敵か味方か

クルマ新時代

ルノー今日にも新体制、「スナール新会長」は日産の敵か味方か

人材流出相次ぐ日産、北米自動車ショーでも歯車がかみ合わない

クルマ新時代

人材流出相次ぐ日産、北米自動車ショーでも歯車がかみ合わない

ボッシュ幹部が明かす、「MaaS」でプラットフォーマーへ

クルマ新時代

ボッシュ幹部が明かす、「MaaS」でプラットフォーマーへ

新型「スープラ」の生産委託先が象徴する、トヨタの経営戦略

クルマ新時代

新型「スープラ」の生産委託先が象徴する、トヨタの経営戦略

「日産とルノーが相互に20%出資」がありえる根拠

クルマ新時代

「日産とルノーが相互に20%出資」がありえる根拠

アライアンス見直しのカギになる「ルノー・日産BV」という存在

クルマ新時代

アライアンス見直しのカギになる「ルノー・日産BV」という存在

日産がサプライヤー幹部に事情説明、「平身低頭で謝罪」

クルマ新時代

日産がサプライヤー幹部に事情説明、「平身低頭で謝罪」

「絶対的権力」を受け入れてきた日産、ゴーン批判は分かるが…

クルマ新時代

「絶対的権力」を受け入れてきた日産、ゴーン批判は分かるが…

通商リスクに中国市場の減速…日系自動車メーカーはどう生き抜くか

クルマ新時代

通商リスクに中国市場の減速…日系自動車メーカーはどう生き抜くか

小型EVの要に、パナソニックが出力倍増の駆動システム量産化へ

クルマ新時代

小型EVの要に、パナソニックが出力倍増の駆動システム量産化へ

収益力が改善してきたホンダ、さらなる活力の源は?

クルマ新時代

収益力が改善してきたホンダ、さらなる活力の源は?