明 豊 あけ ゆたか

石川県小松市出身、実家は割烹料理店を営む。91年日刊工業新聞社入社。食品、機械、通産省、不動産、家電、半導体などの業界を担当。自動車キャップ、総合電機キャップを経てニュースイッチの立ちあげに携わる。18年4月から現職。著書に「よくわかる半導体業界」、「ひと目でわかる日立製作所」など。趣味はサッカー観戦と美食巡りを兼ねた海外旅行。バルセロニスタでお気に入りはイニエスタ。

「ちりとてちん」、「カーネーション」、「あまちゃん」で朝ドラにはまる。ドラマ好き。「逃げ恥」「アンナチュラル」で脚本家・野木亜紀子の才能に惚れ込む。最近は毎週のように映画館にも通う。イチ推し女優は小松菜奈、有村架純、生田絵梨花、アン・ハサウェイ、エマ・ストーン。イチ推しアーティストはあいみょん、すずもん。

明 豊さんがクリップした記事

これからの社長は50代前半-。若手幹部育成へ日立の本気

トピック

これからの社長は50代前半-。若手幹部育成へ日立の本気

公共インフラ維持のカギは赤ちゃんが握る

トピック

公共インフラ維持のカギは赤ちゃんが握る

トヨタ変革のキーマンに聞く、自動運転が“愛車”になる条件

クルマ新時代

トヨタ変革のキーマンに聞く、自動運転が“愛車”になる条件

原発損失も一転、日立が最終利益を上方修正したワケ

トピック

原発損失も一転、日立が最終利益を上方修正したワケ

「ライフスタイルを売る」の先駆者は死して名を残す

コンビニ&SPA

「ライフスタイルを売る」の先駆者は死して名を残す

新社長が米国工場長時代に実現したコマツの代名詞

トピック

新社長が米国工場長時代に実現したコマツの代名詞

ゴーンなき新体制、明日3社がトップ会談へ。キーマンは誰だ?

クルマ新時代

ゴーンなき新体制、明日3社がトップ会談へ。キーマンは誰だ?

「自動車の性能は上がっているのに、人の輸送効率は悪化している」

クルマ新時代

「自動車の性能は上がっているのに、人の輸送効率は悪化している」

「未来の自動運転車は運転席から考えない方がいい」(デザイナー・原研哉)

クルマ新時代

「未来の自動運転車は運転席から考えない方がいい」(デザイナー・原研哉)

「上期赤字」で内定者辞退は嫌だ!老舗重電、収益転換急ぐ

トピック

「上期赤字」で内定者辞退は嫌だ!老舗重電、収益転換急ぐ

経団連会長「デジタル化の波、すべての改革が進む話し合いの年になる」

トピック

経団連会長「デジタル化の波、すべての改革が進む話し合いの年になる」

今のままだと、海外のシェアリングに日本の公共交通が負けてしまう

クルマ新時代

今のままだと、海外のシェアリングに日本の公共交通が負けてしまう

大工から飲食店経営、シリコンウエハー研磨メーカー社長の“サービス精神”

トピック

大工から飲食店経営、シリコンウエハー研磨メーカー社長の“サービス精神”

シェアリング経済が克服すべき日本の“超・不安社会”

トピック

シェアリング経済が克服すべき日本の“超・不安社会”

中国企業と競り合ったABBの送配電事業買収、日立の勝算

トピック

中国企業と競り合ったABBの送配電事業買収、日立の勝算

日立の「英国原発」、計画延期か撤退か?

トピック

日立の「英国原発」、計画延期か撤退か?

原発「再稼働」へ、今年は分岐点になったか

エネルギー革命

原発「再稼働」へ、今年は分岐点になったか

インスタントラーメン「最も食べる県、食べない県」

食・旅

インスタントラーメン「最も食べる県、食べない県」