明 豊あけ ゆたか

石川県小松市出身、実家は割烹料理店を営む。91年日刊工業新聞社入社。食品、機械、通産省、不動産、家電、半導体などの業界を担当。自動車キャップ、総合電機キャップを経て16年4月から現職。著書に「よくわかる半導体業界」、「ひと目でわかる日立製作所」など。趣味はサッカー観戦と美食巡りを兼ねた海外旅行。バルセロニスタでお気に入りはイニエスタ。「ちりとてちん」、「カーネーション」、「あまちゃん」で朝ドラにはまる。最近はそこに「あさが来た」、「ひよっこ」が入った。最近のイチ押し女優は浜辺美波、森川葵、有村架純、芳根京子、永野芽郁。

明 豊さんがクリップした記事

“日立鉄道”成長へ猶予は3年、巨大ライバルにどう挑む

トピック

“日立鉄道”成長へ猶予は3年、巨大ライバルにどう挑む

日立製の新型車両、英高速鉄道で営業運転開始

トピック

日立製の新型車両、英高速鉄道で営業運転開始

速度に応じて高さや形を調整するバイク用シート

クルマ新時代

速度に応じて高さや形を調整するバイク用シート

川重、造船工場を鉄道部品の生産に転用

トピック

川重、造船工場を鉄道部品の生産に転用

「みちびき」、ノーベル賞に通じる底知れぬ潜在力

MRJ・航空・宇宙

「みちびき」、ノーベル賞に通じる底知れぬ潜在力

自動車の挙動、照明で注意喚起。三菱電機が2020年に実用化へ

クルマ新時代

自動車の挙動、照明で注意喚起。三菱電機が2020年に実用化へ

創業100年目、社名から「造船」外し覚悟示す

トピック

創業100年目、社名から「造船」外し覚悟示す

東芝、上場維持に残るハードル。緊急的な資本増強の可能性も

トピック

東芝、上場維持に残るハードル。緊急的な資本増強の可能性も

トヨタグループが「電動化」を大胆披露、革新の裏に半導体あり

クルマ新時代

トヨタグループが「電動化」を大胆披露、革新の裏に半導体あり

神鋼データ改ざん、日本の工業技術への信頼が失われる

トピック

神鋼データ改ざん、日本の工業技術への信頼が失われる

次世代の列車制御、JR東日本が海外方式の導入を断念

トピック

次世代の列車制御、JR東日本が海外方式の導入を断念

電動化と内燃機関が対立しないマツダの方程式

クルマ新時代

電動化と内燃機関が対立しないマツダの方程式

ラジカセのつまみが象徴するアナログのポテンシャル

トピック

ラジカセのつまみが象徴するアナログのポテンシャル

トヨタのギル・プラット、「ロボティクス・フォー・ハピネス」を語る

ロボット・AI

トヨタのギル・プラット、「ロボティクス・フォー・ハピネス」を語る

さまざまな“お金”が競い合う、キャッシュレス日本の夜明け

トピック

さまざまな“お金”が競い合う、キャッシュレス日本の夜明け

“印刷”ボタンを押すだけ。3Dプリント自販機を作るGEの挑戦

トピック

“印刷”ボタンを押すだけ。3Dプリント自販機を作るGEの挑戦

高速道のEV充電器、スマホで利用状況を確認

クルマ新時代

高速道のEV充電器、スマホで利用状況を確認

フィンテックがある1日、あなたは寝る前に何をする?

トピック

フィンテックがある1日、あなたは寝る前に何をする?