「教育系大学ー」で終わらない、東京学芸大のユニークさ
東京学芸大Explayground(エクスプレイグラウンド)推進機構(東京都小金井市、国分充・孫泰蔵代表理事)は、多様な“産学官民子ども連携”の学びの活動をネットワーク化する。共創の場となる施設が来春、同大キャンパス内に完成。ここでワーケーションや間伐材利用など40超のラボの相乗効果を引き出す。さらに科学や技術、工学、芸術・教養、数学を統合的に学習するSTEAM教育の全国ネットワーク化も視野に入れていく。
エクスプレイグラウンドは東京学芸大学教育インキュベーションセンターと、起業支援のMistletoe(ミスルトゥ)による社団法人で取り組む、公教育でのイノベーション創出活動。2018年の協定から始まった。このうち大人・子どもを区切らず、参加者の関心に基づく学びと社会実装を目指すラボ(プロジェクト)活動が、40超まで増えてきた。
例えば「ワーケーションラボ」は日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の企画で、岩手県山田町の小学6年生と、首都圏の社会人の各十数人が参加。震災復興や観光、環境をテーマに、総合的学習とワーケーションを合わせた“越境学習”をする。
環境学習と間伐材の伐採、ベンチなどの製作活動は、同大付属の中学生三十数人が中心だ。NPO法人緑のダム北相模、住友林業、高校生や同大内外の大学生が参加する。
ここで使う最新鋭の木材加工機などを、建設中の建物に置く。試作などで各ラボが相互につながり、刺激を得て創造的な人材の育成が進むと期待する。またSTEAM教育の主体的な学びが全国で盛り上がっていることから、他地域との連携企画も進めている。
日刊工業新聞 2022年10月27日