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ドンキやファミマ、「トイレを借りたお礼買い」に期待。車いすからLGBT対応まで

集客のためにトイレを工夫
ドンキやファミマ、「トイレを借りたお礼買い」に期待。車いすからLGBT対応まで

ドン・キホーテは渋谷の旗艦店に、オールジェンダー向けトイレを設けた

 量販店やコンビニエンスストアが、店舗のトイレを工夫している。性的少数者(LGBT)や車いす利用者を含めて、「誰もが使いやすいトイレ」を整えることで来店者の増加を図っている。トイレという店舗に不可欠なインフラを充実させることで、「ついでに買う」「トイレを借りたお礼」といった消費が見込めるメリットもあるようだ。

LGBT念頭に


 ドン・キホーテ(東京都目黒区)は、12日に東京都渋谷区で開いた旗艦店「MEGA(メガ)ドン・キホーテ渋谷本店」に、「オールジェンダー」トイレを3室設けた。性別に関係なく使うことができる。

 MEGAドン・キホーテ渋谷本店の池上維彦店長は、オールジェンダートイレを設置した理由を「男性だが女性トイレを使いたい、しかし、周りから白い目で見られるといった声を聞いていた」と説明する。

 渋谷区が2015年に日本で初めて、同性同士のパートナーシップを公的に認める条例を施行するなど、LGBTを念頭に置いた施策を進めている点も意識した。オールジェンダーのトイレのほか、車いす利用者らが使いやすい多目的トイレも設けている。

店舗状況検索


 ファミリーマートは19日、多目的トイレの設置店舗をホームページを使って検索できるようにした。車いすの利用者から「外出先でトイレを探すのが難しい。コンビニの設置状況が把握できれば、行動範囲が広がる」と意見が寄せられたことがきっかけとなった。

 各店舗のトイレの広さや店舗の通路幅、段差を測ってデータベースにし、検索機能に生かした。設置店舗の店頭に順次、ステッカーを貼り付ける。

 同社は13年から、小規模店舗を除いて多目的トイレを標準仕様にしている。現在はファミリーマートとグループのサークルK、サンクスの計3800店舗に設置している。ベビーカーや、高齢者の歩行を補助するシルバーカーのユーザーにとっても利便性が高い。

 ドン・キホーテやファミマがトイレに力を入れる理由は、多様性の尊重や社会貢献だけではない。トイレに足を向けてもらうことが、買い物をする動機付けにもつながるとの思いがある。20年の東京五輪・パラリンピックも視野に入れ、トイレに着目した店作りが進みそうだ。
(江上佑美子)
日刊工業新聞2017年5月26日
昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
トイレの神様は商売の神様でもあるようです。最近はトイレにコスメやアロマなどの試供品を設置して体験してもらうなど、プロモーションの場にもなっています。

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