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キャセイ、エアバス新型機「A350-900」の日本初就航は関空

時期未定も整備士4人も配置
キャセイ、エアバス新型機「A350-900」の日本初就航は関空

製造が進むキャセイパシフィック航空向け初号機のA350-900

 キャセイパシフィック航空(CX)は1月29日、2016年上期に受領を予定しているエアバスA350-900型機を、日本に就航させる意向を明らかにした。関西便から導入する。投入時期は未定。都内でAviation Wireの質問に答えた。

 同社のクラレンス・タイ日本支社長は、同社が長距離用で導入するA350 XWBを「長距離用の航空機は、中長距離を7割、近距離を3割飛行させると良いと聞いている」と述べ、日本へ就航させるとした。その上で整備士4人を関空に配置。「日本への初便は関空になる」との見通しを明らかにした。

 キャセイパシフィック航空はA350-900を22機、長胴型のA350-1000を26機、計48機を発注している。初号機の引き渡しは2016年上期となる見込みで、年内は12機、2017年には10機の受領を予定している。A350-1000は2018年以降の受領となる見込み。

 同社はA350 XWBを、現地時間9月2日に開設する香港-ロンドン・ガトウィック線など、長距離線に導入する。

 A350 XWBは3機種で構成。座席数はメーカー標準仕様で短胴型のA350-800が280席、A350-900が325席、A350-1000が366席で、エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、燃費を25%改善する。

 アジアではチャイナエアラインほか、シンガポール航空やキャセイパシフィック航空、タイ国際航空など計11社が導入する。
吉川忠行
吉川忠行 Yoshikawa Tadayuki Aviation Wire 編集長
新型機エアバスA350の日本就航は、時期未定なものの関空が最初となる見込みです。

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