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スバル、OEMの「軽」でもしっかり仕事します!衝突回避支援システムを標準装備

「ステラ」をリニューアル
スバル、OEMの「軽」でもしっかり仕事します!衝突回避支援システムを標準装備

SUBARU公式ページより

 SUBARU(スバル)は軽自動車「ステラ=写真」と「ステラカスタム」を一部改良して発売した。ステレオカメラを採用した衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備し、安全性能を高めた。両車種はダイハツ工業からOEM(相手先ブランド)供給を受けている。価格はステラが111万2400円から、ステラカスタムが149万400円から。月販目標は700台。

 外装はフロントマスクを刷新。フロントグリルからヘッドランプにかけてシャープな直線基調の造形にしたほか多灯式発光ダイオードの新規採用により、先進感のあるデザインに仕上げた。

 内装では新たにリアシートの背面にシートスライドレバーを設置した。後席のドアを開けることなくリアゲート側から後席位置を調整することが可能で、荷物の量や大きさに合わせて荷室をより便利に使える。

日刊工業新聞2017年8月14日



販売店舗は「軽」の名残り払拭へ


 富士重工業は今後3年間で全国の販売店を順次改装する。主力車種を展示するショールームや顧客との商談スペースを拡張する。店舗によっては建て替える。富士重はかつて軽自動車を主力としていたが、現在は秋に全面改良して発売する「インプレッサ」など登録車がメーンになっている。軽販売を想定したままになっている古い販売店をリニューアルしスバル車の拡販や顧客・ユーザーへのサービス向上につなげる。

 全国に460ある販売店のうち、都市部から順次改装作業を始める。販売店が建設された時期や現在の店舗内のレイアウトによって異なるが、店舗拡張や建て替えにより登録車を3台程度おける、ゆとりのある空間づくりを目指す。新しい店内は車が見やすい白を基調にした空間にし、ショールームのほか商談や車を整備するスペース、駐車場などを広げる方針。投資額は数十億円とみられる。

 富士重は2012年に軽の自社開発と生産から撤退し、現在はインプレッサのほかスポーツ多目的車(SUV)「フォレスター」やスポーツワゴン「レヴォーグ」など登録車が主力商材になっている。全国の販売店のうち、建設時期が古い販売店はショールームなどが狭いことが課題の一つになっていた。

 また、今秋全面改良して発売する新型インプレッサを皮切りに、来年以降、新車台「スバルグローバルプラットフォーム」を採用した全面改良モデルが順次投入される計画があり、商機を着実につかむためには全国の販売店を改装し、販売体制を盤石にする必要があると判断した。富士重の16年度の国内販売台数は前年度比7・6%増となる15万6300台を計画する。

日刊工業新聞2016年9月6日

明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
国内は軽の比率が高い以上、OEMであってもスバルらしさを少しでも出して販売を続けていく必要がある。うちの実家の商用車は長く名車「サンバー」でした。

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