アクセスランキング

1

中国が「AI発展計画」、経済の新たな成長源に位置付け

テック最前線

中国が「AI発展計画」、経済の新たな成長源に位置付け

 中国が人工知能(AI)を経済の新たなけん引役にする国家目標を打ち出した。20日に国務院が...

2

中国ファーウェイが日本で“生き残る”と言い続ける理由

トピック

中国ファーウェイが日本で“生き残る”と言い続ける理由

 スマートフォンで世界3位の中国ファーウェイが、日本市場へ攻勢をかけている。スマホやタ...

3

近大学長が伝授、常識破りの稼ぐ大学

トピック

近大学長が伝授、常識破りの稼ぐ大学

 ―なぜ本を出したのですか。  「学長に就任して今年で6年目。これまでの成果をまとめてみ...

4

統合の布石ではないが…NTT東西で顧客・設備管理システム統一へ

トピック

統合の布石ではないが…NTT東西で顧客・設備管理システム統一へ

 NTTは2020年度をめどに、東西地域会社が提供する光回線サービスなどの顧客・設備管...

5

航空機部品の3Dプリンター活用、設計も進化しているぞ!

MRJ・航空・宇宙

航空機部品の3Dプリンター活用、設計も進化しているぞ!

 自動車や航空機など幅広い分野で活用されるCADソフト「CATIA(キャティア)」など...

6

日産「エクストレイル」・三菱自「アウトランダー」、量販車種から車台共通化

クルマ新時代

日産「エクストレイル」・三菱自「アウトランダー」、量販車種から車台共通化

 日産自動車と三菱自動車は2019年にも車の基本骨格に当たる「プラットフォーム(車台)...

7

三菱自動車が好調「アウトランダーPHEV」を大幅改良に踏み切ったワケ

トピック

三菱自動車が好調「アウトランダーPHEV」を大幅改良に踏み切ったワケ

 三菱自動車の相川哲郎社長は7月に発売するプラグインハイブリッド車(PHV)の新型「ア...

8

航空機部品の3Dプリンター革命はどこまで進むのか

MRJ・航空・宇宙

航空機部品の3Dプリンター革命はどこまで進むのか

 航空機エンジンは大きくて複雑だが、驚くほど小さな部品がその性能に大きな違いを生み出す...

9

東京ー大阪、「新幹線」と「飛行機」あなたはどっち派?

トピック

東京ー大阪、「新幹線」と「飛行機」あなたはどっち派?

 東京―大阪間を移動する時、新幹線と飛行機のどちらを使われるだろうか。実時間でも費用でも...

10

24日の「テレワーク・デイ」に積極的な業界はどこ?

働き方が変わる

24日の「テレワーク・デイ」に積極的な業界はどこ?

 政府が勤務体制の柔軟化を目指して呼びかけている24日の「テレワーク・デイ」に呼応し、...

11

ボーイング「787」で17時間、最長路線はどこ?

MRJ・航空・宇宙

ボーイング「787」で17時間、最長路線はどこ?

 カンタス航空(QFA)は、ボーイング787型機では最長となるパース-ロンドン線を2018年3月に...

12

10年以上は当たり前。全面改良した新型トラックの投入相次ぐ

クルマ新時代

10年以上は当たり前。全面改良した新型トラックの投入相次ぐ

 トラック業界では2017年9月に強化される排出ガス規制に向けて、新型車の発表・発売が...

13

ブリヂストンが4年ぶりのスタッドレスタイヤ、停止まで距離10%短縮

クルマ新時代

ブリヂストンが4年ぶりのスタッドレスタイヤ、停止まで距離10%短縮

 ブリヂストンは20日、乗用車用スタッドレスタイヤ「ブリザックVRX2」を9月1日に発...

14

「350」に「787」、最新鋭機は日本路線の切り札になるか

MRJ・航空・宇宙

「350」に「787」、最新鋭機は日本路線の切り札になるか

 ベトナム航空は欧エアバスA350型機や米ボーイング787型機など、日本路線に相次いで...

15

ラグビー日本代表HC、ジェイミー・ジョセフが語るダイバーシティ

スポーツ・五輪

ラグビー日本代表HC、ジェイミー・ジョセフが語るダイバーシティ

 多様な選手が活躍するラグビー。加えて、代表チームにさまざまな国籍の選手が選ばれるのも...

日刊工業新聞電子版購読