中西 孝樹なかにし たかき

人気アナリストランキングで不動の地位を保った代表的な自動車アナリスト。証券会社、資産運用会社の双方で、マネジメント、調査品質管理責任者、証券アナリストの豊富な経験を有する。山一證券、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長、メリルリンチ日本証券アジアパシフィックの自動車調査統括責任者を経由し、2013年に(株)ナカニシ自動車産業リサーチを設立し代表に就任。オレゴン大学卒。著書に、「トヨタ対VW」(日経新聞出版社)など多数。

中西 孝樹さんがクリップした記事

三菱マテリアル、車載リチウムイオン電池を広域で再資源化

未来を創る素材

三菱マテリアル、車載リチウムイオン電池を広域で再資源化

トップランナーの日産ですらEVの収益化は難しい

クルマ新時代

トップランナーの日産ですらEVの収益化は難しい

最も厳しい変革を突きつけられるアイシン、ピークアウトはいつ?

クルマ新時代

最も厳しい変革を突きつけられるアイシン、ピークアウトはいつ?

NAFTA再修正論議、国内の自動車産業が真摯に考えるべきこと

クルマ新時代

NAFTA再修正論議、国内の自動車産業が真摯に考えるべきこと

スズキ、小型車躍進を決定づけた“米国撤退”

クルマ新時代

スズキ、小型車躍進を決定づけた“米国撤退”

すごい業績をたたき出したスズキだが、トヨタとの提携ではマツダに先を越される

クルマ新時代

すごい業績をたたき出したスズキだが、トヨタとの提携ではマツダに先を越される

さすがゴーンさん、でも「世界一」の実力は本物なの?

クルマ新時代

さすがゴーンさん、でも「世界一」の実力は本物なの?

いきなり高い営業利益率、三菱自のこれまでの経営は何だったのか

クルマ新時代

いきなり高い営業利益率、三菱自のこれまでの経営は何だったのか

トヨタの強い意欲ここにあり!本社工場に先端技術開発の巨大拠点新設へ

クルマ新時代

トヨタの強い意欲ここにあり!本社工場に先端技術開発の巨大拠点新設へ

新型「カムリ」で見せつけたアイシン精機のグループ力とコスト力

クルマ新時代

新型「カムリ」で見せつけたアイシン精機のグループ力とコスト力

新型「カムリ」はBMWに比肩する美しさ。これで売れなければ…

クルマ新時代

新型「カムリ」はBMWに比肩する美しさ。これで売れなければ…

意外なほど定番にまとめあげた新型「LS」にみるトヨタらしさ

クルマ新時代

意外なほど定番にまとめあげた新型「LS」にみるトヨタらしさ

停滞する“世界のHONDA”、ブレークする秘密は中国にあり!

クルマ新時代

停滞する“世界のHONDA”、ブレークする秘密は中国にあり!

「HONDAらしさ」を喪失させた前のビジョンから何が変わったか

クルマ新時代

「HONDAらしさ」を喪失させた前のビジョンから何が変わったか

日産、新設計手法の成果さらに刈り取りへ。中型車で採用拡大

クルマ新時代

日産、新設計手法の成果さらに刈り取りへ。中型車で採用拡大

ヤマハ発、東南アジアで初の大型2輪エンジン生産へ

クルマ新時代

ヤマハ発、東南アジアで初の大型2輪エンジン生産へ

系列サプライヤーの収益回復からも見えてくるホンダの変身

クルマ新時代

系列サプライヤーの収益回復からも見えてくるホンダの変身

目に見えて改善し始めたホンダの「経営力と管理力」

クルマ新時代

目に見えて改善し始めたホンダの「経営力と管理力」