中西 孝樹なかにし たかき

人気アナリストランキングで不動の地位を保った代表的な自動車アナリスト。証券会社、資産運用会社の双方で、マネジメント、調査品質管理責任者、証券アナリストの豊富な経験を有する。山一證券、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長、メリルリンチ日本証券アジアパシフィックの自動車調査統括責任者を経由し、2013年に(株)ナカニシ自動車産業リサーチを設立し代表に就任。オレゴン大学卒。著書に、「トヨタ対VW」(日経新聞出版社)など多数。

中西 孝樹さんがクリップした記事

新型「カムリ」で見せつけたアイシン精機のグループ力とコスト力

クルマ新時代

新型「カムリ」で見せつけたアイシン精機のグループ力とコスト力

新型「カムリ」はBMWに比肩する美しさ。これで売れなければ…

クルマ新時代

新型「カムリ」はBMWに比肩する美しさ。これで売れなければ…

意外なほど定番にまとめあげた新型「LS」にみるトヨタらしさ

クルマ新時代

意外なほど定番にまとめあげた新型「LS」にみるトヨタらしさ

停滞する“世界のHONDA”、ブレークする秘密は中国にあり!

クルマ新時代

停滞する“世界のHONDA”、ブレークする秘密は中国にあり!

「HONDAらしさ」を喪失させた前のビジョンから何が変わったか

クルマ新時代

「HONDAらしさ」を喪失させた前のビジョンから何が変わったか

日産、新設計手法の成果さらに刈り取りへ。中型車で採用拡大

クルマ新時代

日産、新設計手法の成果さらに刈り取りへ。中型車で採用拡大

ヤマハ発、東南アジアで初の大型2輪エンジン生産へ

クルマ新時代

ヤマハ発、東南アジアで初の大型2輪エンジン生産へ

系列サプライヤーの収益回復からも見えてくるホンダの変身

クルマ新時代

系列サプライヤーの収益回復からも見えてくるホンダの変身

目に見えて改善し始めたホンダの「経営力と管理力」

クルマ新時代

目に見えて改善し始めたホンダの「経営力と管理力」

ホンダは非効率な購買にメスを入れられるか。8年ぶりにサプライヤー説明会

クルマ新時代

ホンダは非効率な購買にメスを入れられるか。8年ぶりにサプライヤー説明会

トヨタが部品メーカーへの定期価格改定率を歴史的に低く抑え続ける意図

クルマ新時代

トヨタが部品メーカーへの定期価格改定率を歴史的に低く抑え続ける意図

脱タクシーから脱Uberの流れは強まるか

クルマ新時代

脱タクシーから脱Uberの流れは強まるか

タカタ、追加取り替え費用で合意できなければ再建策破談も

クルマ新時代

タカタ、追加取り替え費用で合意できなければ再建策破談も

ダイハツの経営戦略にみるトヨタとの微妙な関係

クルマ新時代

ダイハツの経営戦略にみるトヨタとの微妙な関係

ゴーン「日産社長」退任に3つの契機。仏政府と厳しい交渉が待っている

クルマ新時代

ゴーン「日産社長」退任に3つの契機。仏政府と厳しい交渉が待っている

プジョーにとってオペル買収は「もろ刃の剣」

クルマ新時代

プジョーにとってオペル買収は「もろ刃の剣」

タカタ、再建の法的整理を拒否。最悪のシナリオを考える

クルマ新時代

タカタ、再建の法的整理を拒否。最悪のシナリオを考える

親和的なメッセージを送り続けるトヨタに無反応なトランプ

クルマ新時代

親和的なメッセージを送り続けるトヨタに無反応なトランプ